新年度四つ葉

花見(さくら)4月になり新年度がスタートしました花見(さくら)

この4月から高等部を卒業した2名が新しく仲間入りをしました!!!

学校を卒業して、ほぼ1ヶ月お休み後のスタートあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

初日の最初こそは緊張・緊張!!でしたが、午後からは笑い声も出たり、ウトウト眠い(ZZZ…)しちゃったり…(笑)

まあ、しばらくは疲れますわね(^_^;)

2017-04-07 11.20.13.jpg


当面の目標は「毎日通う人差し指サイン」です。

杜の風での過ごし方・生活リズムに少しずつ慣れていけるようになれば・・・と思っています四つ葉


posted by morinokaze at 2017年04月07日 11:14 | Comment(0) | 日記

天白養護学校高等部バザー

1月31日(火)に天白養護学校高等部バザーに出掛けてきましたexclamation


今回の目的は・・・

・今年も開催予定の「もりのかぜマルシェ」で自分が作りたいものを探す!
・学校ではどういう作業が行われて、どういう作品・商品があるのか?を知る
・バザーとはどんなものかのか?を知る
・公共交通機関を使ってみんなで出かける

ということを掲げて行ってきましたるんるん

鶴舞駅に集合!
誰1人遅刻せず・・・、というよりみんな集合が早すぎるあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
30分前集合ダッシュ(走り出すさま)


地下鉄・市バスを乗り継いで、天白養護へ到着!!

いざ体育館へ手(グー)
紙工・木工・窯業・印刷・手芸とブースが分かれていて、それぞれグループになり見学・買い物へ!
2017-02-04 21.21.43.jpg

2017-02-03 09.26.24.jpg



実演しているところを興味津々で見学手(チョキ)

2017-02-03 09.23.04.jpg



あまりの賑わいぶりに、ちょっと疲れちゃって休憩ふらふらバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
2017-02-04 21.22.08.jpg


いろいろお買い物ができて嬉しい2人るんるん
「ハイ!チーズ!!かわいい
2017-02-03 09.21.57.jpg


木工のところで丸太ベンチを購入しました!
杜の風の相談室横に置きましたが、なかなか好評で、丸太ベンチで休憩!っていう人も(笑)
1487306714455.jpg


体育館をでたすぐ横に「あら?なんだか見覚えが・・・(笑)」
1487306727406.jpg

ピンクもなかなかいいですよね黒ハート


帰ってから感想を教えてもらったのですが

・非常に手が込んでいて木工と窯業での作品のレベルが高かった!
・おまつりみたいで楽しかった
・皆さんがとても楽しそうに販売・作業をしていた
・作り方にいろいろ工夫がされていて感心しました
・一生懸命さが伝わりよかった

などなど、行ってよかった!という感想がたくさんでしたるんるん

何か作ってみたい作品は?との質問には『紙工』と答える人が多かったですかわいい


杜の風に戻っての昼休憩時は自分たちが購入したものをそれぞれ見せ合いっこしてましたるんるんるんるん

1487307069011.jpg


意外とみんな購入していてびっくりあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

買っているようなそぶりがなかった人もいたので・・・


養護学校の生徒さんが一生懸命頑張って作った作品に触発されたようで、次の日からアレが作りたい!
コレが作りたい!!という声が上がっていますひらめき









posted by morinokaze at 2017年02月17日 11:51 | Comment(0) | 日記

お楽しみ会八分音符

2月の中旬ですが・・・・、年末に行った『お楽しみ会』をお伝えします!



12月28日、2016年最後の杜の風通所日は忘年会を兼ねた『お楽しみ会』を行いました!


みんなおにぎりおにぎりを持参で集合!


まずは今年を振り返ってもらい感想、そして来年への抱負を話してもらいました。


みんな緊張して話せないかな…と若干心配だったのですが、意外や意外あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


みんな話せるじゃないですか!!!!


秘めた想いを聞かせていただき、さらには来年は通所日を増やしたい!という声もチラホラ(*^ー^)ノ♪


焦らずゆっくり頑張りましょう(^_^)v





お次は昨年もやった『他己紹介』!

今年は質問項目が書いてあるプリントを配り、ペアになってお互いを取材手(パー)

2017-01-03 16.17.00.jpg

2017-01-03 16.18.27.jpg


昨年よりもワイワイ盛り上がって、質問の返答から話の花が咲いて、いつもはおとなしめのみんながしゃべっているぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


なかなか嬉しい光景デス(*^ー^)ノ♪


会話が盛り上がっているところで軽食タイムレストラン

これまたワイワイ盛り上がり、持参したおにぎりとお隣のガストから配達してもらったおかず、お菓子などをパクパクハートたち(複数ハート)


そしてそして食後はお待ちかねのビンゴ大会exclamation×2exclamation×2exclamation×2exclamation×2

リーチが続出する中、接戦をモノにしたのは杜の風最年長サン!
今回3位まで賞品を準備してあったのですが、3位までがあっという間に出てしまい、やり足らない(笑)

そこで急遽スタッフの私物を賞品にしてスタート(笑)
これは盛り上がりましたるんるんグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

最後は『2016年杜の風アワード』!!!

杜の風のみなさん全員に、所長さんとサビ管さんが選んだ賞を贈りましたわーい(嬉しい顔)

1487297865194.jpg

1487297877390.jpg

「苦手を克服したで賞」

「ほぼ皆勤賞だったで賞」

などなど


なかなかおもしろいネーミングの賞もアリで・・・。


「大人っぽくなったで賞」

「よく歩いたで賞」

「よく寝たで賞」


・・・・・・・・(笑)


そして2016年最後の工賃をお渡しして、みんなよい表情であいさつ!

「よいお年を〜」手(パー)手(パー)手(パー)手(パー)手(パー)手(パー)手(パー)手(パー)手(パー)手(パー)手(パー)手(パー)








posted by morinokaze at 2017年02月16日 21:38 | Comment(0) | 日記